2011年 3月18日(金) お別れ天体観測会(天候:くもり=星見えず)    アクセスカウンター

注意:写真申込みパスワード「●●●●●2011」と2011を追加してください!
                                  
 ※パスワードが8ケタ以上だったので…
    3月18日(金)
       19:00 集合
       19:15 地学室にてプラネタリウム
       19:45 茶話会(観測できなかったので)
       20:15 記念写真撮影・解散              
       20:50 全員帰宅
3月に卒業した3年生が24名集まりました!(右写真)  
冬の星空と土星観測を楽しみに来てくれたようですが、
あいにくの曇り空で観測できませんでした。
地学室でのプラネタリウムと茶話会だけで終わったのは残念でしたが、
ちょっとは楽しんでくれたようです。
最後に地学の美女たち(?)から寄せ書き(色紙)をいただきました!
ありがとう!

記念撮影の写真申込みはこちら→
        注意:写真申込みパスワード「●●●●●2011」と2011を追加してください!
            5枚の写真がアップしてあります。
            カメラのキタムラで購入する場合、ハガキサイズ(KGサイズ)で1枚30円です。

[購入方法]
 1.上の小さな写真かをクリックして、画面が変わったらあのパスワード2011を入力する。
 2.カメラのキタムラに保存されている写真が出てくる。
 3. (1)カメラのキタムラでプリントを頼むなら、
    @写真の上の注文欄から「プリント」をクリックする。
    A写真がまとめて表示される。
      ※表示されなければ、Javaをインストールする必要がある。
        これは初心者には少々難しいかもしれないので、無理ならあきらめて志賀にメール(笑)。
        もしくは、よく知っている人に頼む。
        自分でやろうという人は、画面右上の「画像が表示できない場合について」にしたがって
        Javaをインストールする。Javaがインストールできたらもう一度最初からやる。
        Aの写真がまとめて表示されることになるはず!
    B購入したい写真にチェックを入れて、後は画面の指示に従って進む。
    C写真サイズ、枚数、日付を入れるかなどを決めて、近くのカメラのキタムラに注文する。
       ※フジカラーCDは高いので、注文「しない」のままにしておく。
       ※ユーザー登録しないと購入できないが、無料なので心配はない。
        パスワードはしっかり覚えておく(カメラを買うときなど、ネット販売が安いときがある)。
        ユーザー登録とか面倒ならやっぱりやめて志賀にメール。
    D後日、申し込んだカメラのキタムラに取りに行く。
   
   (2)ダウンロードして自宅でプリントするなら(こっちは簡単!)
    @見たい写真をクリックすると少し大きな画像が出てくる。
    A写真右下の「オリジナル画像ダウンロード」をクリックしてダウンロードする。
    B「保存」を選んで、自分のわかりやすい場所に保存する。
    Cあとは煮るなり焼くなり好きなように!

[注意]
   毎週水曜日の午前4時〜8時は富士フィルムのHPが
   メンテナンスのためダウンしているようです。
   その他の時間にアクセスしてください。

以上、不明な点は何とか努力してください(笑)

問い合せ  takeshishiga113@gmail.com 志賀武司 まで