修学旅行速報 3日目            平成26年 9月11日(木)

1日目の様子はこちら
2日目の様子はこちら
4日目の様子はこちら

東コース

AM:シープドッグショウ  PM:トマム事前体験学習(ラフティング)  

十勝まきばの家、シープドッグショーの様子.訓練された犬と羊のショーは大歓声に包まれました。 心配されている雨は午前中は降っていません。

     
ラフティングの様子です。 前日の雨の影響で西コースの時よりも水量が増し、スピードがよく出ました。
大声で叫びながらも、雨雲を吹き飛ばすような生徒の笑顔がありました。ラフティングが終わると太陽が顔を見せてくれました。  
 

ホテルの写真です。


西コース

(AM:富良野ファーム富田  PM:美瑛 農業・牧場体験学習)


生憎の雨ですがファーム富田で、ラベンダーアイスを食べながら美しい花畑に見とれています。>

ドライフラワーや石鹸など綺麗に飾られています。

お土産屋さんでご当地グッズに夢中です。

     
雨のためこちらのペンションでは、ドライフラワーアレンジメントをしています。すでにストーブがついています。

ここでは、コーンスープ等に使う、コーンの加工をしています。あまりにも美味しそうなので茹でたてを思わずつまみ食いしていました。

     
  ハロウィンに向けて、カボチャのくりぬき作業をしています。最後は、出来の良い順番に並べて記念撮影をするそうです。