保護者進路説明会
     平成24年3月17日(土) 10:00〜12:00 →進路説明会の様子はこちら
     場所:アピアホール(八日市アピア4階) 
     詳細はお子様に案内を配布しています。
案内はこちら!




以下はお子様向けの進路関係の取り組みです!

1年生では次のとおり進路関係の取り組みを行っています。

2月9日(木)6限進路LHR
 内容 @入試の仕組みを知る。
        国公立大学・私立大学の様々な入試の仕組みを説明しました。
     A学部・学科を知る。
        多様化する大学の学部・学科について、近隣の大学を例に説明しました。
     B大学のランク(難易度)を知る。
        本年の大学入試センター試験をもとに、近隣の大学のボーダーラインを説明しました。
     C大学の入試科目について
        2年生になるとすぐに3年次の選択科目を決定していくことになります。これによって受験する大学も
        絞られてきますので、選択科目の決定は重要なポイントです。大学の入試科目を今後調べていくこと
        の重要性を話しました。

次回 2月23日(木)6限進路LHR 『大学の受験科目を調べる』
     2月9日のLHRでの学びをきっかけに、自分の受験したい大学の入試科目を調べ、3年次の選択科目決定に
    役立てていきます。入試科目を調べる本を1人1冊渡します。これは2年生になっても使いますので大事に保管
    してください。

その後
   3月21日(水) 3限『卒業生からのメッセージ』
     今年度卒業する3年生が、在校生に進学アドバイスをしてくれます。受験勉強の取り組みの仕方、心がまえ、
    有効な勉強法など、先輩の生の声はとても身近に感じられる重要なアドバイスとなるでしょう。
   3月22日(木) 2限『進路説明会』
     進路課から本年度の進路状況、学年担任団から3年次の選択科目について説明します。

以上です。ご不明な点は、3月17日(土)の保護者進路説明会でご質問ください。